ピラティスとは?

こんばんは。昨日、ピラティスのコラボ企画を行ったということで、今日はピラティスについて少しお話したいと思います。

みなさん、ピラティスと聞くとどんな事をイメージしますか?

おそらく、体幹トレーニングやセレブリティのダイエットなどがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

ピラティスはピラティス氏自身の哲学を元にしたメソッドであり、単なる腹筋運動のバリエーションではありません。

ここからは簡単ですが、ピラティスの歴史についてお話ししたいと思います。

時は1914年、第一次世界大戦が勃発し、当時イギリスを旅していたジョゼフ・ピラティス氏はイギリスで捕虜として拘留されました。元々、身体が弱くリウマチ熱を持病に持ちながらもダンサーとしてサーカスの一員として働いていたピラティス氏はそこで仲間の捕虜たちに彼のオリジナルエクササイズ法、コントロロジー(ピラティス)を教えます。すると彼の生徒達は捕虜になる前と比べ明らかに強くなっていったことがはじまりになっています。

その後、ピラティス氏は看護師として戦時中に病気や怪我を負った捕虜のために働く傍ら、リハビリテーション用の器具を考案、ピラティスエクササイズの改良を重ね、現在のピラティスメソッドが確率されました。ピラティス氏は戦後、ドイツ、アメリカへと渡り、ホリスティック医学、呼吸法など様々なものから刺激を受け、メソッドの改良を続けると共に、身体の再教育化をコンセプトとしたこの運動療法は世界中に広まり、老若男女問わず多くの人々にリハビリテーションやトレーニングとして愛され続けていく事になりました。

ピラティス氏は「YOUR HEALTH」、「RETURN TO LIFE」の2つの著書を残しています。

YOUR HEALTH」の中で、ピラティス氏は、体と心のバランスについて触れています。それは体の筋肉の動きすべてを意識的にコントロールすること、体の骨格を構成する骨によって働く梃子の原理を正しく活用すること、体のメカニズムについて完全に理解すること、そして、活動中や休息中、あるいは睡眠中の体の動きに、均衡の法則と重力の法則がどの様に働いているかをよく理解することだ。これらの知識を「コントロロジー」と名付けたとあります。

そして、コントロロジーの技法と原理が広く受け入れられ実践されれば、精神的苦悩と身体的苦痛が世代を追うごとに軽減し、人生が真の喜びとなるはずだと記しています。

(コントロロジー ピラティスメソッドの原点 万来舎より抜粋)

またReturn to Lifeでは「本来の自分を取り戻す」と説いています。


f0336644_21282318.jpg

ピラティスの真髄であるコントロロジーは心、身体、精神が完全に調和されている状態を導く事にあります。自分の意思で自分の筋肉をコントロールし、呼吸を楽しみ、心地良い血液の流れを作り出す時間が過ごせれば忙しい毎日の中でも心のゆとりさえも作り出すことができます。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と色々ありますが、ぜひこの秋にピラティスで身体の再発見をしてみてはどうでしょうか。

それでは本日もお読み頂きありがとうございました。



Studio SEASONS スタッフ:白須達也


[PR]
by studioseasons | 2014-09-23 21:36 | 健康増進
<< スタッフ紹介③ スタッフ紹介② >>



田園調布の健康と美容をサポートするトータルヘルスケアスタジオ【StudioSEASONS】
by studioseasons